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ABOUT KYOGEN
狂言について
CAST
出演者
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狂言について
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出演者
STAFF
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※順不同・敬称略
「芸は人なり」。
その言葉の真髄を拝見した思いです。
万作先生の道を歩かれるお姿、お舞台に立たれるお姿、
インタビューにお答えになるお姿、そしてナレーションに吹き込まれたそのお声。
存在そのものが芸なのだと感じました。
若輩の身で生意気を申し上げてすみません。
この映画は人間がひとつのことをやり続けることの素晴らしさ、
尊さ、厳しさ、楽しさを観る人にひしひしと伝える大名作だと思います。
最大限の尊敬を込めて。
尾上右近
歌舞伎俳優
和泉流だけに伝わる「川上」に狂言の真髄を見ました。
揚幕の後ろに控える万作先生の背中には
お父様、お祖父様、弟の万之介さんの魂も宿っています。
幕が上がり踏み出した足取りは、とこしえに時を刻む時計のよう。
そして、主人公の喜びや哀しみ、深い情愛が切々と伝わってきました。
様式美の中にあるリアルだと思いました。
竹下景子
俳優
冒頭の「歩き」から心を鷲掴みされ、
観客が絶対に見ることの出来ない瞬間「鏡の間」で
盲目の夫に内側から変身する様に息をのみました。
伝承と革新の芸歴90年!辿り着いた自然体の美しさと神々しさは奇跡です。
幸運にも何度か共演させて頂いた時の芸に対する真摯なお姿が甦りました。
「次世代に何を伝え繋ぐか?」犬童監督にも感謝します。
若村麻由美
俳優
私は野村万作のいくつもの顔を見てきた。
パリでのフェスティバル・ドートンヌに招聘された時、
私は迷わず、狂言師野村家3代に共演してもらうことにした。
万作の演目は「月見座頭」。
盲目の老人が月見をするという、
実存主義的な主題がフランス人の心に響くと読んだのだ。
万作はすでに老境にある、その老人が老いを演ずるのだ。
杖を叩いて舞台に登場した時、その存在感に私は痺れた。
老いが老いを超えて、
劇的とは何かという主題が顕現していた。
杉本博司
現代美術家
私は大相撲という世界に身を置いていますが、
同じ日本の伝統芸能である狂言の素晴らしさを
この映画で勉強させていただきました。
野村万作さんが93歳という高齢でも舞台に立ち続ける信念や、
表現する事の美しさは、28歳の自分にとって大きな活力になりました。
狂言「川上」では極限状態での選択を迫られた夫婦の絆について考えさせられました。
私も今後、日本の国技「大相撲」を
次の世代に伝えていけるよう微力ながら精進してまいります。
湊川親方
元大関 貴景勝
朝日新聞に正座に関しての記事があり、
そこに載っていた野村万作さんの写真が目を引いたのです。
なぜならそこには何の気負いもなく、
それでいて何ものにもおかされることのない自然体の美しさがあったから!
この『六つの顔』の中で演じられる「川上」にも、
動きや声音に少しも力みがなく、
それでいて回りの情景や隣にいるであろう参詣者の姿まで
ハッキリと見えるのです。
狂言にしてはシビアな結末にも悲しみを優しさが包み込み、
橋がかりを去っていく後姿から目がはなせなかったのです。
山岸凉子
漫画家
20年程も前、初めて観たときに「これでいいのか?」と思った「川上」。
その後何度か観て「これでいいのだ」と思った「川上」。
歳を取って自分が変わったのか、
役者さんがそう演じられたのか。
シテはどれも万作さんだった。
そしてこの映画の「川上」は…できたら多くの方に、
観て、感じてほしい。私ももう一度行ってきます。
成田美名子
漫画家
『名付けようのない踊り』に続くこの見事な一篇で、
筆者は“ドキュメンタリー映画作家・犬童一心”のファンになっている。
ダニエル・シュミットの『トスカの接吻』や『書かれた顔』などと同様に、
『六つの顔』はシネマの文体による柔らかい手招きで、
我々を伝統文化の探究への道にそっと立たせてくれるのだ。
森直人
映画評論家
その言葉の真髄を拝見した思いです。
万作先生の道を歩かれるお姿、お舞台に立たれるお姿、
インタビューにお答えになるお姿、そしてナレーションに吹き込まれたそのお声。
存在そのものが芸なのだと感じました。
若輩の身で生意気を申し上げてすみません。
この映画は人間がひとつのことをやり続けることの素晴らしさ、
尊さ、厳しさ、楽しさを観る人にひしひしと伝える大名作だと思います。
最大限の尊敬を込めて。
揚幕の後ろに控える万作先生の背中には
お父様、お祖父様、弟の万之介さんの魂も宿っています。
幕が上がり踏み出した足取りは、とこしえに時を刻む時計のよう。
そして、主人公の喜びや哀しみ、深い情愛が切々と伝わってきました。
様式美の中にあるリアルだと思いました。
観客が絶対に見ることの出来ない瞬間「鏡の間」で
盲目の夫に内側から変身する様に息をのみました。
伝承と革新の芸歴90年!辿り着いた自然体の美しさと神々しさは奇跡です。
幸運にも何度か共演させて頂いた時の芸に対する真摯なお姿が甦りました。
「次世代に何を伝え繋ぐか?」犬童監督にも感謝します。
パリでのフェスティバル・ドートンヌに招聘された時、
私は迷わず、狂言師野村家3代に共演してもらうことにした。
万作の演目は「月見座頭」。
盲目の老人が月見をするという、
実存主義的な主題がフランス人の心に響くと読んだのだ。
万作はすでに老境にある、その老人が老いを演ずるのだ。
杖を叩いて舞台に登場した時、その存在感に私は痺れた。
老いが老いを超えて、
劇的とは何かという主題が顕現していた。
同じ日本の伝統芸能である狂言の素晴らしさを
この映画で勉強させていただきました。
野村万作さんが93歳という高齢でも舞台に立ち続ける信念や、
表現する事の美しさは、28歳の自分にとって大きな活力になりました。
狂言「川上」では極限状態での選択を迫られた夫婦の絆について考えさせられました。
私も今後、日本の国技「大相撲」を
次の世代に伝えていけるよう微力ながら精進してまいります。
そこに載っていた野村万作さんの写真が目を引いたのです。
なぜならそこには何の気負いもなく、
それでいて何ものにもおかされることのない自然体の美しさがあったから!
この『六つの顔』の中で演じられる「川上」にも、
動きや声音に少しも力みがなく、
それでいて回りの情景や隣にいるであろう参詣者の姿まで
ハッキリと見えるのです。
狂言にしてはシビアな結末にも悲しみを優しさが包み込み、
橋がかりを去っていく後姿から目がはなせなかったのです。
その後何度か観て「これでいいのだ」と思った「川上」。
歳を取って自分が変わったのか、
役者さんがそう演じられたのか。
シテはどれも万作さんだった。
そしてこの映画の「川上」は…できたら多くの方に、
観て、感じてほしい。私ももう一度行ってきます。
筆者は“ドキュメンタリー映画作家・犬童一心”のファンになっている。
ダニエル・シュミットの『トスカの接吻』や『書かれた顔』などと同様に、
『六つの顔』はシネマの文体による柔らかい手招きで、
我々を伝統文化の探究への道にそっと立たせてくれるのだ。