NEWS 最新情報

映画『658km、陽子の旅』旅の途中で出会う豪華俳優陣を一挙解禁!

#TCP

TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM
脚本部門受賞作

映画『658km、陽子の旅』

菊地凛子主演、熊切和嘉監督作で、7月28日(金)に公開を控えた映画『658km、陽子の旅』の追加キャストが解禁されました!!


菊地凛子演じる、孤立して生きてきたヒロイン、陽子に転機をもたらしていく人々には、豪華実力派俳優が集結!

陽子の従兄・工藤茂を演じるのはミュージシャンとして活躍する一方、『永い言い訳』でキネマ旬報ベスト・テンの助演男優賞を受賞するなど俳優としても活躍する竹原ピストルさん。旅の途中で出会う毒舌のシングルマザーの立花久美子役には、『冷たい熱帯魚』や『親密な他人』など高い演技力で観客を惹きつける黒沢あすかさん。陽子と同じようにヒッチハイクする訳ありな若い女の子・小野田リサを演じるのは、TVドラマ「往生際の意味を知れ!」でミステリアスな主人公を演じて話題となり今後も主演映画が控える見上愛さん。陽子を乗せる怪しいフリーライターの若宮修役には、在日ファンクのリーダーであり、近作ではTVドラマ「ラジエーションハウス」や『くれなずめ』など抜群の存在感で出演が続く浜野謙太さん。便利屋として生計を立て陽子を助ける八尾麻衣子役には大河ドラマ「青天を衝け」で藤沢栄一の愛人役として一躍注目度が上がり、NHKドラマ「あなたのブツが、ここに」で注目され個性的な存在感で活躍がめざましい仁村紗和さん。八尾麻衣子と共に陽子と出会い優しく手を差し伸べる木下夫婦の夫・登役には、『龍三と七人の子分たち』や『凪待ち』など硬軟幅広い役柄を演じ活躍し続けている吉澤健さん、妻・静江役には連続ドラマ小説「あさが来た」や『先生、私の隣に座っていただけませんか?』などで様々な役の中にやわらかい品を感じさせCM、ドラマ、映画と常に第一線で活躍を続ける風吹ジュンさんが務めます。加えて、陽子の旅を静かに見守る水野隆太役には初主演映画『恋人たち』で繊細な演技で多くの新人賞を受賞し『サバカンSABAKAN』など作家性の高い作品に多く出演する篠原篤さんなど実力派揃いの俳優陣が脇を固めます。
さらに、陽子の父・工藤昭政には『ぜんぶ、ボクのせい』や『アジアの天使』など俳優として活躍する他、近年ではNHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」や『ある船頭の話』の脚本・監督に挑戦するなど表現の幅を広げ続けるオダギリジョーさん。印象的な赤い帽子で24年前の若い姿のまま幻となって陽子の前に現れる父を演じます。果たして陽子は、無事に父の葬儀に間に合い、弘前の実家にたどり着けるのか… それぞれの出会いが、陽子の人生を大きく動かしていきます。

 

◆竹原ピストル(工藤茂 役)

奇しくも、何年も前に東京から青森まで自転車で走ったことがあります。台本を読んだ時にそんなことを思い出したました。陽子の旅は切なかったり、自分自身を見つめ直したり、さらけ出していくような切実な旅ではあるんですけど、陽子みたいに、出会う人出会う人に刺激を受けながら旅をしていくことはライブとはまた別にやってみたいなと憧れました。
また役柄上の話しですが、茂が陽子に話しかける時の、陽子の煩わしそうな表情が大好きで、すごく面倒くさそうにするから(笑)、早くあの表情をスクリーンで見たいです。

黒沢あすか(立花久美子 役)

久美子役は色々背負っています。日頃胸に秘めていることを口にしたいけど、忙しさや色々なことから、そういうことを聞いてくれる人との時間が少ない人間です。私は陽子の旅の中継点になれたらなって思い、作品に参加しました。菊地さんとの共演は、初めてでしたがすごく楽しかったし、セリフを一つ一つ交わし合う瞬間も喜びと共に、緊張するどころかどんどんリラックスしていく自分がいて気持ちよかったです。

見上愛(小野田リサ 役)

とても楽しい撮影でした。数日しか参加していないのに、菊地さんやスタッフの皆さんの穏やかな空気に包まれながら、ゆっくりとした時間を過ごした気がします。この物語の中で、小野田リサは人の温かみを感じられる存在になれたらいいなと思い、色んな悩みを葛藤を抱えながらも、明るく優しい女の子になる様に意識して演じました。

◆浜野謙太(若宮修 役)

若宮のキャラクターはクズ男なんですが、演じる際に熊切監督から「浜野さんの素でやってください。そのままでやってください。」と言われました。俺をクズだと思っているんですね。なんだよって思いましたけど、やってみたら難しく、深いなぁと。以前熊切監督とご一緒したこと があり、カットかかった後の「いいすね〜」がすごく嬉しいのです。熊切節がまた聞けたなぁと。充実感がある現場でした。

◆仁村紗和(八尾麻衣子 役)

熊切監督の映画をたくさん拝見させていただいていて、私自身久しぶりの映画の現場で、すごい楽しみにしてましたし、熊切監督はすごく穏やかな方で、私が関西弁喋ると嬉しそうにニコニコ笑ってくださって嬉しかったです。菊地さんは昔から大ファンで、主演が菊地さん、熊切監督ということでオーディションを受けて参加させていただきました。

◆篠原篤(水野隆太役)

陽子のように透明な埒の中に入り込んでしまい不充足を生きている人は多いのではないでしょうか。たとえば、一見うまく社会の中で立ち回っている人も、友人たちと楽しく過ごしている人も、理想的な家族関係を築いているような人も、その実、内心には多少なりとも陽子と似たような感慨を抱えているものではないでしょうか。

道をそれたり、躓いたり、誰かの肩をかりたりしながら辿り着いたラストシーン。あの陽子の顔が今でも忘れられません。「そこには自分が映っていました」というと大変おこがましいですが、帰りの道すがら「今の自分をもう少しだけ認めてあげようかな」、なんてことを思い、心をふっと軽くしました。ぜひ劇場でご覧になって、皆さんも陽子と一緒に旅をしてみてください。そして、そこに芽生えた感情をやさしく掬ってあげてください。

◆吉澤健 (木下登 役)

私の役は陽子の父親とダブらしているということで、父親役のオダギリさんより私は割と強面だけど 、イメージがだぶることができるのか心配で監督に聞きたかったですが、結局聞かなかった(笑)つまり、まったく同じではなくても登のどこかに父親がダブればいいのかなと。あえてその方が面白い芝居をしていました。熊切監督は今回初めてお仕事しましたが、芯の強さを感じました。

◆風吹ジュン(木下静江 役)

お父さん(登)役の吉澤さんとは初めての共演でしたが、情景に説得力が増すようないい感じの役者さんでした。歳の差夫婦のように演じさせていただいて、吉澤さんのように良い萎れかたは真似できませんが勉強になります。菊地さんも初共演でしたが、リアルな演技、自然な在り方はこちらがグンと胸を打たれ、見惚れてしまいました。今までにない彼女の魅力が本編から観れると思います。ロードムービーならではの過酷な条件での撮影は殆どドキュメント?のように撮っているので、菊地凛子さん演じるヒロインやその出会いが、いいお話として届くのを期待してます。ぜひぜひ楽しみにしてください。

◆オダギリジョー(工藤昭政 役)

年齢の近い菊地さんの父親役としてオファーを頂き、驚きましたが、これまた同世代の熊切監督からのお声がけという事が嬉しく、迷いなくお引き受けしました。 菊地さんと熊切監督のやり取りを隣で見ながら、いち映画ファンとしてニヤニヤしちゃってましたね(笑)。 名作誕生の予感です!


<STORY>
42歳非正規雇用 独身 青森県 弘前市 出身。
人生を諦めなんとなく 過ごしていた就職氷河期世代のフリーター陽子(菊地凛子)は、かつて夢への挑戦を反対され 20年以上断絶していた父が突然亡くなった知らせを受ける。 従兄の茂とその家族と共に車で弘前へ一緒に帰ることに。しかし、途中のサービスエリアでトラブルを起こした子どもに気を取られた茂の一家に置き去りにされてしまう。陽子は弘前に向かうことを逡巡しながらも、所持金がない故にヒッチハイクをすることに。しかし、出棺は明日。北上する一夜の旅で出会う人々 ―懸命に働く シングルマザー、人懐こい女の子、怪しいライター、心暖かい夫婦・・・様々な人々との出会いにより、時を止めていた陽子の心が動きはじめる。

<『658km 、陽子の旅』作品情報>
監督:熊切和嘉
原案&共同脚本 室井孝介 共同脚本:浪子想
出演:菊地凛子
音楽:ジム・オルーク
製作:『658 ㎞、陽子の旅』製作委員会(カルチュア・エンタテインメント、オフィス・シロウズ、プロジェクト ドーン)
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給・ 宣伝:カルチュア・パブリッシャーズ 
©2023「658km 、陽子の旅」製作委員会 
 
https://culture-pub.jp/yokotabi.movie/
映画公式Twitterはこちら▶@yokotabi_movie
映画公式Instagram ▶@yokotabi_movie

映画『658km、陽子の旅』映画公式サイトはこちら!
他邦画作品はこちらから!

Follow USオフィシャルSNS